2014年9月4日木曜日

〇奥の細道紀行番外編(a) 栃の木って?

皆さん、栃の木ってどんな木か知ってますか。
別宮・滝尾神社から下って帰る途中、栃の大木があった。これ↓
 葉っぱに特徴がある。
ここは、そう言えば栃木県。栃の木が沢山生えていても不思議はない。県名は上野国栃木郡からきている。
↓これが栃の実。
〇マロニエ(仏語)は、西洋栃の木のこと。

2 件のコメント:

  1. お誕生日がきましたね~おめでとうございます ♪(*∩_∩)ノ”iiii いったい、いくつになられたんでしょうか!?なぁんちゃって!私は知っています U^ェ^Uゝ
    最近、私は『布施明』に凝っています。若い頃より今の方が断然好いのですよ♪恋というものは~♪とか、霧に~♪とか、マイウエイ♪サントワマミー♪などなど・・・シニア世代カッコいいです (*^ー゚)b
    そんで、日光は行ったことないのですが、自然が豊かで、なんか神々しいですね~奥深い!です。いつか行ってみた~い o(*^-^*)o

    返信削除
  2. ひとの誕生日、よく憶えていられますねぇ。とにかく有難うございます。ボク自身は誕生日を迎えても何の感慨もないです。布施明とは・・・随分変なものに凝りましたねぇ。お年が知れますよ。そんなこと関係ないか(;´Д`) 日光は生涯一度は探訪すべき名所旧跡です。太鼓判を捺します。

    返信削除