2016年5月3日火曜日

〇5/3(火)午後から雨。瀬戸内市「静円寺」「竹久夢二の生家」「弘法寺」、玉野市渋川海岸「西行像」、倉敷市「遍照院」、総社市「宝福寺」(雪舟が小僧時涙で鼠を描いた寺)「最上(さいじょう)稲荷・妙教寺」

今朝は5:45に目覚めた。出発は07:00。今日は一日順調に予定をクリアした。思いがけない余禄も結構付いて充実した日だった。次に今日一日の行動を列記。
①、瀬戸内市邑久「静円寺(じょうえんじ)」。本堂と多宝塔を拝観。
①の2、邑久で偶然「竹久夢二」の生家に遭遇。
②、瀬戸内市牛窓「弘法寺」。山門を探訪。
③、玉野市渋川海岸で「西行像」と面会。西行の腰掛石まであった。渋川海岸の砂浜の美しさと眼前の海上に拡がる瀬戸大橋全景と中国・四国の山々を見渡せる絶景に感動。渋川海岸は日本一の海水浴場。
④、倉敷市「遍照院(へんじょういん)」。重文・三重塔を拝観。一級の重文。
⑤、総社市「宝福寺」。雪舟が小僧修業中絵ばかり描いていて和尚に叱られて方丈の柱に縛られてお仕置きされたとき、こぼれた涙と足の指で描いた鼠の絵に和尚が感心させられ絵を描くことを許したという伝説の寺。その寺であることを知らずにボクは探訪した。重文・三重塔を拝観しに。
⑥、総社市「最上(さいじょう)稲荷・妙教寺」。日本三大稲荷の一つに数えられることが多い。実は日蓮宗の寺。参詣者の少なさに驚かされる。数百メートルに及ぶ参道の商店街がほぼ潰れている。秀吉の高松城水攻めの現地から近い。
〇午後五時半に今夜泊る道の駅をナビで探索したが、明日行く予定の備後国・福山に近づく西方の道の駅が見当たらない。それで中国自動車道に倉敷ICから入り福山・広島方面の最初のPである道口Pに入った。疲れたし、雨がひどくなったし、もう六時半だし。
明日はどうも雨らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿