2016年5月23日月曜日

〇「姫路城(二)」・白鷺城

↓行列ができている。係員がここから整列させる。スピーカーで報せるところでは、ここから天守閣にたどり着くまでに一時間、天守閣の上り下りで一時間かかるんだそう。そう聞いて戻る人はほとんどいない。無言で列に着く。ボクはここで二時間を無駄に過ごしては今日の旅は姫路城で終わったも同然なので躊躇なく列を離れた。実はボクは既に二回この城を訪れている。前回修復中に訪れた時は天守閣の下は勿論、二の丸回廊もすべて廻っている。この先、門が大小10箇は続くことも知っている。天守閣の中だけ入ったことがないが、絵にならないことだけは確かなので入ることに興味がない。という訳でここから引き返すことに。

 ↓二の丸にある千姫櫓でなかったか。徳川家から千姫が輿入れするとき造られた櫓


 ↓二の丸櫓の一つ
 ↓三の丸公園広場から見える大天守閣



 ↓左端の建物は修復工事中

 ↓三の丸広場から見た二の丸

 ↓中央が第一の櫓門。その背後が二の丸の建物群
 ↓三の丸広場から見た姫路城の全景。右側・天守閣、左側・二の丸
 ↓天守閣に別れを告げる。当分見納め
 ↓二の丸にもお別れ
〇臨時駐車場に戻ったときはもう午後一時を回っていた。この後、姫路市内で「随願寺」という古刹を拝観することにしたが、これがどうしても見付からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿