〇朝九時、萩市で重文の宝庫「大照院」を参拝。
重文本堂
重文経蔵
重文書院
↓書院に展示してある重文「赤童子立像」
重文庫裡
毛利藩主の廟所
〇長門市の入口(三隅町)で「香月泰男美術館」拝観。香月泰男はシベリア抑留を体験し、帰国後シベリアシリーズとして知られる黒の大作を書き続けた。美術館にはシベリアシリーズは一点も展示されていない。撮影禁止
〇長門市で探訪の眼目は「元の隅稲荷神社」。米国CNNテレビで日本一美しい景色として取り上げられたら途端に観光超スポットに跳ね上がった。絵で見る限り魅力的だった。それで一度は探訪せねばと計画を練った。惧れていた通り3時間半の停滞に嵌った。それでもじっとじわじわと前進するのを待った。とうとうPに入った。
龍宮の潮吹きも、波が荒ければお目にかかれたらしいが、今日は全く縁がなかった。
近くに「千畳敷」と呼ばれる山上の広大な平坦地があった。333mの高原になっている。
〇今夜は下関に近い道の駅「きくがわ」に泊る。明日はいよいよ福岡県に入る。先ずは「香椎宮」探訪。
2019年5月1日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
祝 q(^0^)p 令和元年おめでとうございます。
返信削除そして、お疲れさまで~す
寒くないですか~?大丈夫ですか?
鹿児島を目指すって聞いてビックリですけど(゜゜)~
明日から九州?無理しないで、楽しんで下さいね(p^-^)p
エッ、令和の時代が始まったんですか。気が付かなかった。何せテレビも新聞も見ないもんで。旅から戻ってから、時代の動きを考えてみることにします。今は一日一日生き延びている感じです。未だ令和の時代の空気を吸っていません。
返信削除