2010年5月23日日曜日

5/22(土)、若狭国・小浜へ国宝・重文を訪ねて。先ず「ゆずり山・明通寺(みょうつうじ)」

金曜日午後退院(*^^)vその足で散髪に行って更にその足で、戸隠の川原で若葉が出たら描こうと思っていた所へ向かった、ら、中能登町で見た富山県境の山が靄・黄砂で汚な過ぎて嫌気がさして戻って来たf(-_-;)。家に戻ってから想った、明日土曜日小浜に向かい、そこに国宝・重文の仏閣が幾つもあるのでそれらを見学して来よう、見ることに優る勉強はない。
そして土曜日、朝八時に七尾を出発。晴れ、相変わらず靄。小浜市郊外の谷間に入り「明通寺(みょうつうじ)」に着いたのは12:30。国宝・三重塔がお目当て。スケッチに挑戦するのもいいかなと準備していたら‥何と!屋根の葺き替え工事中で塔は覆われていて見えない(>_<)気を取り直して橋を渡る。
山門の前に小神社がある。山くい神社、白山大明神を祀る。庭園・門前
山門・仁王門



鐘楼
庭園・前谷


本堂・国宝
本堂前の池の鯉、大きい
本堂から三重塔に行く途中境内にも小神社
これがスケッチもしようかと考えていた三重塔「明通寺」発行の写真本を買ったのでその中の図版から上層へ行くに従って寸法を低くしてあるので姿が品良く見える。



客殿の「不動明王」像
樹齢500年というカヤの木
この後「神宮寺」に向かった。神宮寺には驚かされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿