2011年6月6日月曜日

6/6(月) これからは”放談”もやる。

吾輩のブログの人気は、本人が思ってるよりも低い。いつの間にか神社仏閣の写真集になって、興味ある人には面白いが、興味がないと全然詰まらんらしい。吾輩の独りよがりに付き合ってくれる人など、鳴り物入りで募集してもそう多くは世の中におるまいて。吾輩も反省する時にはちゃんとする。人気者になるためには、真面目過ぎても好くない。これからは漫談・放談も盛り込んで、バラエティ色を濃くしよう、と思った訳。それで手始めに時事放談。最近呆れ果てたのは、菅総理の辞職発言問題。内閣不信任案を否決するために、本会議直前の民主党議員総会で遠からず辞職するらしきことをほのめかして不信任賛成派の出鼻を挫き、大差で否決できたら忽ち開き直って辞意を漏らしていないと言い張る。その菅総理を「詐欺師」と激しく罵るのが鳩山前総理。総理を辞した時、もう選挙に出馬しない、それが総理まで務めた政治家のあるべき姿、と言っておきながら、アッと言う間に撤回して代議士の地位に連綿としたのは何処の誰だったっけ。アンタにだけは言われたくないとの言い草は、当に民主党の現総理と前総理の間にこそ適切。情けない。しかし、本当に情けない御仁は小沢一郎。菅総理に引っ込みがつかなくさせられて、それでも引っ込んだら、なんと辞意を撤回されて赤っ恥をかかされた。踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂。若かりし小沢なら断乎菅を総理の座から引きずり降ろし、政界再編劇に挑戦していたろう。小沢も年貢を納める齢になっていたということ。確かに焼きが回った、みっともない。民主党を造り率いてきたトロイカ(三巨頭)がこの体たらくでは、民主党が国難を担う資格がないことは明らか。本当に情けない話は実はここから始まる。それでは何処の誰に国政を託すのか(思い浮かばない)。こんな情けない政治状況を産み出したのは一体何処の誰か(国民、多くの国民)。実は吾輩は内心「石原慎太郎」を買っている。彼なら今総理大臣が務まるだろう。そう思うのは、彼の次の一言が心を打ったから。今年三月のTV報道で「今、角さんが居たらなぁ」と彼が発言するのを見た。角福戦争時代、彼は福田派の最前線にいた。その彼が憎(にっく)き敵の大将の器量・政治力を冷静に正当に評価していた。人を見る目がある、それが分かったから。民主党の三巨頭は人を見る目がないことを曝け出している。情けない。慎太郎ももう齢である点が情けない。国の非常時に齢は関係ないか。そうか、慎太郎は国会議員でなかったか(総理になる資格がない)。情けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿