2011年6月19日日曜日

6/18(土)の旅程

金曜夜十時、新潟県・名立谷浜SA泊。女房のプリウスで来たので狭くて寝にくい。運転席で女房はコテンと寝入って午前三時にパッと目覚めて運転再開。後部席で横になって吾輩がウトウトしていたら、早朝六時もう西会津に着いた。会津若松は次のIC。こんな早朝に「勝常寺」の霊宝館が開いている筈がない。で、時間潰しに「大山祇神社」と「鳥追神社」に立ち寄った。大山祇神社は立派な拝殿だったが、これが単なる遙拝所。本殿は四km奥の山中にある。歩かねばならない。とてもそんな余裕はないので次の機会の楽しみに取っておくことに。「立木観音」にも寄るつもりだったが、通り過ぎた。ここの観音像は身の丈四、五mもある。立木にそのまま彫刻したという伝承をもつ。ここも次の機会の楽しみに。「勝常寺」到着が午前七時。霊宝館は午前九時開館。とても待ってはおれない。で、薬師堂・重要文化財を見学して先に進む。またウトウトしていたらアッと言う間に仙台を過ぎて郊外の大和IC手前。東日本大震災の被害が松島・瑞巌寺に及んでいるかどうか気になっていたので、東北自動車道を下りて東へ、太平洋へ。松島の松、五大堂そして「瑞巌寺」は無事、ほぼ無傷。湾頭の左右から伸び出た岬・半島が大防波堤になったと見える。盛岡着、午後三時。市中散策に出た。盛岡城址・櫻山神社、盛岡八幡宮。盛岡城跡を下りた所で女房は出席予定のパーティ会場に向かった。午後六時半、盛岡駅前のルートインホテルに帰り着いた。足が棒。明日は帰路に会津若松ICで下りて湯川村の「勝常寺」に寄る、絶対。