2011年6月15日水曜日

6/15(水) けったいな花

裏の土手を散歩していて、けったいな花を見つけた。
土手の傍の畑で毎年にょっきり伸びて顔を見せるが、今年は咲かないのかなと思っていたら急に伸びて花を付けた。花というにはケッタイだが、多分花。吾輩がこの花に初めて出逢ったのは30年前。以来花の名前を訊いて回ったが誰も知らない。それが一昨年、いつも通う喫茶店の花瓶に誰かがこのケッタイな花を挿した。それを見た常連客の一人が口にした、「おお、アリアム」。若い頃花屋をしたことがあるという。「アリアム」だった。こうしてやっと30年来の喉のつかえが下りた。モノの名前が分かるということは爽快。分かる←分ける=分類して名を付ける。
↓ ついでに傍で咲いていた可憐な花も撮影。
これは何の花かなぁ。ジャガイモです。

0 件のコメント:

コメントを投稿