2011年6月22日水曜日

6/22(水) もう夏至だとは、驚きッ(゜o゜)

今日は夏至だそう。えっ、とビックリ。年末年始旅行で西海・長崎に行き、冬日の短さに嘆息していたのがつい昨日のよう。長崎で大雪に祟られた思い出が強烈。それがもう夏至。死亡予定年齢70歳まで幾ばくもない余命の半年分が消えた。この調子じゃあ70歳はまるで近い、冗談抜きに。好きな道に奔走する、その入れ込み度を加速させないととても間に合わない。目標は、日本全土の風景・文化財で見るべきほどのモノはすべて見る。最後に、描きたいと思った絵を描いて死ぬ。それにしても余命は5年半。この半年、あっと言う間に過ぎ去ったこの半年を11倍に引き伸ばした時間しか吾輩はこの世にいない。その短さに愕然とする。時間の無駄使いは許されない。が、健康面に問題が出てきた。糖尿病・高血圧・動脈硬化・狭心症の方は節度ある生活をしているので小康を得ている。問題は貧血。血液検査の結果は悪化に傾き出した。裕先生は胃腸の検査が必要と言うのだが。立ち上がるのが辛い。立ち上がるとフラフラする。旅に出て山寺の坂道を登るときなど、辛くて死んだ方がマシという気になる。この齢じゃ、時間の有効活用の道は辛くて厳しい。吾輩の理想の死に方は、絵の道具を担いだまま路傍に倒れて死ぬこと――この理想に少し近づいた気はするんだがf^_^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿