2012年7月17日火曜日

〇2010-5、白馬・戸隠・妙高、写生旅行(1)

〇以下は、2010の写真記録から。5月15日(土)に出発した。
↑白馬。5月中旬だというのに未だこんなに白馬連峰が白雪に覆われている。この年の冬は余程の大雪だったんだろう。右端から「杓子岳」「白馬鑓ヶ岳」そして左へなだらかな尾根が大きく伸びているのが「天狗尾根」。手前の山が「岩岳」、スキー場で有名。
↑中央が「五龍岳」、左端が「鹿島槍ヶ岳」
↑右端に「白馬鑓ヶ岳」、そこから「天狗尾根」が続き、深い切れ込みが「不帰のキレット」、そして左端が「唐松岳」。唐松岳の手前に延びるのが有名な「八方尾根スキー場」。
↑白馬で出逢ったヒヨドリ
↑白馬大出の風景。絶景の一つ。中央に「白馬鑓ヶ岳」、右へ「杓子岳」、右端に一部だけ見えているのが「白馬岳」。

↓上の風景をちょこちょこッと描いた。

↓白馬村から戸隠・鬼無里村へ行く道中に越えて行く峠の最初の大峠が、この白水峠。もう陽は西に傾き、北アルプス連峰は逆光の中。左端から「爺ヶ岳」、「鹿島槍ヶ岳」、「五龍岳」、右端が「唐松岳」。

↓「鬼無里神社」




↓戸隠・鏡池に着いたときは陽が大分西に傾いていた。逆光の西岳。
戸隠山と鏡池



↓戸隠キャンプ場へ。水芭蕉が小川に沿って群生している。



↓カタクリの花が群れて咲いている。

↓妙高高原の定宿「シェーネ」に向かう道中、雉に出遭った。



↓妙高高原・池の平「いもり池」

↓「黒姫山」

↓「妙高山」

2 件のコメント:

  1. 青~い空と雄大な山々もきれい~ですぅ (*^ー゚)b 山の名前は覚えられないから、風景だけ覚えときます。ほんと絶景!!
    キジはうちのそばの藪に住んでるみたいで、毎年ヒナを連れて歩いてます。今年も見かけたので安心しています。親鳥はずっと生きてるのか、ヒナがつがいになったのか、毎年、謎です。さすがに聞いても答えてくれません ┐( -"-)┌

    返信削除
  2. キジが家の傍の藪に住んでるとは、venusさんは好い環境に恵まれてるんですねぇ。キジが毎年ヒナを連れて歩いてるなんて最高ヽ(^。^)ノ。カワラヒワのヒナが巣から落ちてるのを拾って育てても全然不自然じゃないf^_^;

    返信削除