2012年7月21日土曜日

〇7/21(土)珠洲市飯田「燈籠(とろ)山祭」

〇女房が昨晩のTVで報道していた珠洲飯田の燈籠山祭に行かない?と訊いたので、得たりや応と出発した。午後七時。九時に飯田を出発して帰路に。往復ともボクの運転。
↓燈籠山は明るく輝く小型の山でこちょこちょと動いてカワイイ。町毎に十基近くいる。

 ↓特筆すべきは、若い衆に女性が多いこと。それも若くて・綺麗な子が多い。若い女性用の法被は、町毎に色とりどりで形も色々。恰好がついている。彼女らも一杯飲んでるんでないか、元気よすぎ(・_・;)

 ↓舞台で演じているのは小学生チーム。三年生と五年生。軽快なリズムで恰好好く決めて踊る。
 ↓こちらは小学56年生とか小学60年生とかのチーム。花笠音頭がせいぜい。



 山の上に子供が鈴生り。



 ↓春日神社。この神社の祭礼なんだが、夜ともなると誰も参拝に来ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿