2012年11月16日金曜日


今日は午後に滋賀県に入り紅葉の具合を見分。一日天気が好かった。多賀大社の摂社「胡宮(このみや)神社」は”まだまだ”。この神社の紅葉は風情があり素晴らしい。湖東三山のうち北陸から最も近い「西明寺(さいみょうじ)」は”ちょっと”、次の「金剛輪寺」は”かなり"。「百済寺(ひゃくさいじ)」は日が暮れたので探訪中止。今夜は道の駅「あいとうマーガレットステーション」に泊まる。彦根と八日市の間にある。湖東の紅葉の盛期は今月末か来月頭くらい。明日は京都に入るつもりだが、この分じゃ紅葉はまだまだだなぁ。多分がっかりする。期待できるのは北山の花背くらいか。花背の修験道の寺の名が出てこない(/_;)、耄碌(>_<)。
峰定寺(ぶじょうじ)でしたぁf(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿