2012年11月9日金曜日

〇11/8(木)大阪地裁へ行ってきた。

↓大阪駅。ここに下り立ったのは何年振りか。ちょっと思い出せない。こんな駅舎ではなかったと思う。
↓駅前「阪神ビル」。デパートが入ってるのかどうかも分らない。ここは梅田。
↓梅田「阪急ビル」。デパート、今もやっとるのかしら。
↓観覧車が回っているのが何となく不思議。
↓梅田・曽根崎・堂島と歩くと道頓堀川に沿って裁判所がある。この巨大なのが大阪地裁。
↓地裁の向こうの背の高いビルが大阪高裁。右下の茶色の背の低い建物が地裁別館でここに用があった。破産申立代理人の仕事で。
↓裁判所前の水晶橋の上から。中之島。川は道頓堀川。
堂島方面
運好く、行きは和倉始発・大阪終着、戻りは大阪始発・和倉終着のサンダーバードが丁度の具合で楽だった。七尾発が10:20で、七尾着が20:10。
〇大阪はやっぱり大都会。田中真紀子・文科大臣は三大学設立申請不認可を撤回して役所に抵抗して改革するのはエネルギーが要るんですよとこぼしていたが、大阪府庁・市役所の改革に真っ向から切り込み成果を挙げている「橋下徹」はよっぽど偉い、底知れぬエネルギーがある。もっとも切り込むツボを心得ている。ケンカの仕方に天分がある。だからたかが知れた人間一個のエネルギーであれだけのことが為せる。それには天下を動かすツボを心得たブレーンが要るが、それがちゃんと揃っている。そこがまた偉い。

0 件のコメント:

コメントを投稿