2013年4月18日木曜日

〇鷹合川にナマズが居る証拠。

〇鷹合川にナマズが棲息していることは確かなんだが、その証拠写真をなかなか撮れない。というよりも底に潜むナマズを眼で捉えられない。もう何年も水底を睨み続けているが見えない。それが数日前に遂に発見。水は濁っており観察条件は良くなかったが、何のはずみか見えた。が、いつも持参しているカメラをその日に限って事務所に置いてきた。地団駄踏んで取りに行き、戻ってみると川面に薄く油が浮いてきていて底が見えにくくなっているうえに、発見地点に目を凝らしても見い出せない。悪条件の中、近くに必ず居るとの信念で観察し続けるとようやく見えてきた。二匹いた。

 ↓ナマズひげがはっきり見えるでしょう。

 付録。鯉の堰登り。

0 件のコメント:

コメントを投稿