2013年4月5日金曜日

〇奈良公園「興福寺」に春を求めて。

〇興福寺境内には木が少ない。桜となるとほぼ皆無。
↓ 東金堂と五重塔
 東金堂。この中に仏像、それも国宝・重文ばかりがぎっしり詰まっている。それら仏像をブログに掲載して欲しいという要望があれば早速取り掛かるんだが‥

 五重塔

 再興中の中金堂の回廊・中門礎石越しに見る南円堂。
 右・再興中の中金堂、左・南円堂。
南円堂。西国33所観音札所霊場第★番。本尊は国宝・不空ケン索観音坐像。
再興中の中金堂。平成50年度落慶予定。
南大門礎石跡から見た中金堂。
南大門跡から猿沢池方面を見る。
南大門礎石跡から東金堂・五重塔を見る。
北円堂内の仏像。ナント8体の国宝仏が詰まっている。
北円堂。南円堂と対をなしている。が南円堂ほど大きくない。今年の春と秋に特別開扉される。春の開扉日は近い。
国宝・三重塔。境内の一隅にある。普通訪れる人は少ない。小さいが、美しい塔。

一天俄かに掻き曇り土砂降りの雨になった。それがまた風情。美しいモノはどう表情を変えても美しい。



4 件のコメント:

  1. 平成50年落慶ですか!?私達の生きてる間にはムリですね~(~□~;)!! でも、いよいよ春になりました(^O^。私はやっと二足歩行!が完成してきたところです(ー_ーゞ そしたら、遠方の親友が里帰りだそうで、前倒しで金婚式(生前葬!?)
    することにしました。不死鳥ドレスは調達済です。やっぱ四角い箱に入る前に着ておかないとね!!(v^-^v)
    関係ない話題でmU_ _Um

    返信削除
  2. ゴメン・メンゴm(__)m中金堂の落慶予定は平成30年でしたぁf(~_~;) venusさんの話は詩的に飛躍するので付いていくのに精一杯なんですが「不死鳥ドレス」って何ですかぁ。高いもんですかぁ。

    返信削除
  3. 平成30年ならまだ大丈夫かな!?不死鳥ドレスは美空ひばりが当時、復活して真っ赤なドレスで愛燦々と~♪って歌ってたイメージのドレスです。今になってYOUTUBUで見ると綺麗でかっこいい!です。私くらいの歳だったのかなぁと思いつつ、やっぱ、不死鳥、女王だわ~と聞き惚れてしまいます。私もびっくりなんですが、今はそんなステージ衣装がネットでお小遣い程度で買えるんです。体型に不安があったのですが、なんとバッチリ!だったんですよ(*^ー゚)b
    これで、いつ四角い箱!が来ても準備OKですヾ(・・;)

    返信削除
  4. 美空ひばりが復活して着た「不死鳥ドレス」、venusさん本当に着るんですかぁ(゜o゜)。前倒し金婚式って、どこかのホテルの会場でやるんですかぁ。そんなド派手なドレスを着てパーティをやるなんて、ボクの想像外だなぁ。親友らもド派手ドレスで競って身を飾るんでしょう。凄いですねf(~_~;)





    返信削除