2013年10月24日木曜日

〇8/7(水)福井県敦賀市「西福寺」。重文・御影堂、阿弥陀堂、書院庫裏を訪ねて。


西福寺(さいふくじ)は、福井県敦賀市にある浄土宗の寺院。本尊は三尊仏(阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)。名勝の書院庭園が有名。
重要文化財
御影堂
阿弥陀堂
書院及び庫裏
絹本著色主夜神像(1995年盗難)
絹本著色阿弥陀如来像(1995年盗難)
絹本著色観経変相曼荼羅図
西福寺一切経勧進経 25
孔雀鎗金経箱 
名勝(国指定)西福寺庭園 - 昭和7年(1932年)指定
〇敦賀市の郊外にこんな立派な寺院があったことに驚かされた。
 
↓総門
↓三門へ。
↓三門
↓境内の左右に生えていて参拝客を迎えてくれる老スダジイ。

↓左右のスダジイと三門。
↓左右のスダジイと御影堂前の境内。

↓重文・御影堂。修復工事中。


 ↓修復工事前の御影堂。
 ↓重文・阿弥陀堂

↓国指定名勝庭園
↓重文・書院
↓書院

↓阿弥陀堂とそこから御影堂に至る回廊。
↓玄関から阿弥陀堂、そして御影堂に至る廊下。
右・阿弥陀堂から左・御影堂に至る廊下。書院から見ている。
↓名勝庭園と御影堂・側面。
↓右・阿弥陀堂、左・御影堂。手前・名勝庭園。
鐘楼
 
↓舎利如来堂
↓舎利如来堂の中の仏像。
↓宝篋印塔
↓戻り。三門前から・左右のスダジイとその先の総門を見る。
↓これは総門ではない。左側にある華頂門。庫裏へ通ずる。
以下、重文宝物。

〇建築物三件が重文指定を受けたのは、平成20年と比較的最近のこと。御影堂は修復にかかっているが、阿弥陀堂も書院庫裏もかなり老朽化している。

0 件のコメント:

コメントを投稿