2013年10月31日木曜日

〇8/8(木)京都府福知山市畑中「島田神社」。重文・本殿を求めて。何度も諦めかけたが、最後は執念で。

福知山市畑中地区は純農村地帯。目指す「島田神社」は全く見当がつかなかった。集落内に入ったり・山中深く入ったりしながら右往左往。何度諦めかけたか分らない。残る所は・あのこんもりした森の辺りしかない、あそこで見つからなかったら諦めようと思って行って見ると、森の中には自動車では入れない。人道しかない。セレナ君を乗り捨てて近づくと、あった!藪に埋もれて「島田神社」の解説立看が。
「案内文」から。「島田神社の創立は明らかでないが、中世の豊富庄の総社が当社に当たると考えられる。現本殿は京都府北部では数少ない中世神社本殿遺構として貴重なもので、内陣の墨書から文亀2年(1502)の建立と判明する。この本殿は三間社流造で、内部は内陣を三室に区画し、各外陣境に板扉を構え、両端室には永正3年(1506)の墨書のある一間宮殿が置かれている。‥」
↓拝殿
↓本殿が、拝殿の背後に見える。

↓以下、本殿・重文。



↓以下、本殿の平成・解体修理工事。






2 件のコメント:

  1. 愛馬セレナくんもやはり不死鳥!だったのですね~良かったですね~ ヘ(*^0^*)v セレナくんとまだまだ旅に出られるようになってほんと良かった良かった(*'-')b OK!
    でも、気をつけて下さいよ!もうイエローカードは3枚出たような気もしますが・・・ヾ(- -;)

    返信削除
  2. イエローカードの枚数、ちゃんと憶えてたんですねぇ(~_~;)。やっぱりセレナ君と一緒に退場した方が好いかなぁf(>_<)。セレナ君も確かに老骨となってガタが来てるけど、ボクの老化がもっとヒドイ(>_<)(/_;)やばい。

    返信削除