2013年10月25日金曜日

〇10/24(木)昨夕、国宝「広隆寺・弥勒菩薩像」石膏像写真を上呈したら、集中豪雨の様に見に来る人が殺到した。不思議な現象。

昨夕、広隆寺の国宝「弥勒菩薩半跏思惟像」頭部の石膏像の写真をブログに上呈したら、事件が勃発しました。間もなく堰を切ったように・一時間当たり200人ほどが・ボクのブログを見に来出したんです。そんな現象が三時間ほど続きました。ある時刻から突如としてそんな現象が発生し・三時間ほど継続したんですから不思議です。検索キーワードに依る外に・ボクのブログに到達する手段はないんですから、何がそんな現象を引き起こすキーワードになったのか、事務所の山崎さんと一緒に分析してみました。「弥勒菩薩像」、これは必須キーワード。これに「国宝」「広隆寺」などを並べるのもいい。しかし・これらをキーワードにして検索しても、ボクのブログは上位には出てきません。「石膏像」を追加すると、ボクのブログが・例のパステル「自画像」をトレードマークにして上位に現れることが分りました。しかし、誰が「弥勒菩薩像」をキーワードにする時に「石膏像」を連想してキーワードに追加するでしょうか。ちょっと考えられません。一夜明けた今朝も、山崎さんは奇妙な現象の解明努力を続けていました。そして・インターネットで、美大の入学試験の必須課題の石膏像デッサンで最も出題されるのが・広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像だという情報をキャッチしました。ボクは・それだと合点しました。ボクのブログを突如集中豪雨のように覗きに来た連中は、美大受験生という種族だったに違いありません。それにしても奇怪な現象でした。お陰様で・一日読者数の最多記録を更新できましたf(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿