2013年12月23日月曜日

〇12,23(月・天皇誕生日)晴れ。生駒市高山「高山八幡神社」、生駒市上町「長弓寺」探訪。

今日最初の探訪地は、奈良県生駒市高山の「高山八幡神社」。ここの本殿が重要文化財だというので見分。着いてみると・郷社格の古社。目当ての本殿は、塀垣に囲まれていて・しっかり見えない。遺憾。室町時代の建造という。典型的な三間社流造り。
次に探訪しようとしたのは、生駒市上町の「円証寺」の重要文化財・本殿。ところが・カーナビに該当がない。地図をじっくり観察するが、所在地が浮かんでこない。仕方ないので・同じ上町の「長弓寺」を参拝することに。この寺の本堂が国宝なんだが、ボクは二、三年前に探訪済み。ただ・その時は、夕暮れ迫る頃に慌ただしく拝観したので、今日はじっくりと。この寺は真言宗寺院(神仏習合が強かった)だけあって、今も境内に「イザナギ神社」を抱えている。この神社、なかなか隅に置けない風格。
生駒山の麓から奈良山(奈良市の北辺の山々)にかけて走り回っているうちに昼が過ぎた。今日は早目に帰宅するつもりで生駒市を立ったが、道中睡魔に襲われ・新設の「湖東三山PA」で昼寝をしていたら、七尾着・18:30。丁度・女房の車の帰宅と鉢合わせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿