2013年12月31日火曜日

〇12-31(火・大晦日)浜松市「浜名惣社神明宮」、掛川市「掛川城」、同市「小夜の中山」、島田市「智万寺」、静岡市「登呂遺跡」

この通信が・今年最後のブログになる。そう思うとどうしても送信せねばという気持になって、電波の飛ぶ道の駅を探してここまで来た。ここは、清水市から身延街道に入ってやがて身延山に近づこうという地点。道の駅「とみざわ」という。前に韮崎から南下してこの道の駅で電波を飛ばしてみた時は不通だった。数年経つと電波事情が改善される。競争社会の利点。パソコンを開いた途端、もう一杯飲んでしまったので・今夜はここで泊まることに確定。大晦日の夜は・ボク独りで送ることになる。何をするかというと、先ず・今年最後のブログ記事を書く。これは必ず実行する。終わったら、本を読む。文庫本なので活字が細かくて難儀する。虫メガネを用意してるが・使い難い。今・手がけているのは、島崎藤村の「夜明け前」。これが意外と面白い。旅の成果で、馬篭・妻籠などの地理に明るくなっているので(馬篭峠も信濃美濃国境の新茶屋・芭蕉句碑もこの足で踏んだ)・読んでいてリアリティがある。文庫本に読み疲れたら、気晴らしに・さっきコンビニで買ってきた週刊新潮・新年特大号を併せ読む。交互に読むと・疲れがとれる。それから折を見て・今日撮ったデジカメ写真の整理をパソコンでする。SDカードを空にするのが目的。最後は、FBで・娘や甥っ子たちの記事を点検する。この作業が結構楽しい。記事がないと・寂しい。
さて、今日の探訪報告。
〇今日も快晴・温暖。昨夜の宿泊地の渥美半島中程の田原市から豊橋を通過して浜名湖の北・三ケ日に入る。ここで「浜名惣社神明宮・本殿」を探訪。重要文化財。これが、古代の社はかくありなんと思える素朴な姿で小山の上に鎮座していたから・嬉しい。今日の幕開けは清々しい気持。
〇次に「小夜の中山」を探訪するつもりが、掛川の街に入り込み、つい「掛川城」を訪れた。山内一豊の出世城。年末休暇に入っていて、天守閣や宮殿に入ることはできなかったが、別に大した問題じゃない。
〇「小夜の中山」探訪が・ボクにとっては最重要課題。東海道・三大難所の一つの峠。西行が訪れて歌を詠んでいる。二十代に歌枕を訪ねて漂泊の旅で奥州を訪れる際に越えて行き、六十九歳で東大寺大仏建立勧進のため平泉に向かう途中に再度越えている。その時詠んだ歌が新古今集に載っている。「歳たけてまた越ゆべしと思ひきや 命なりけり小夜の中山」。この歌枕を探訪し・西行を身近に感じられることが、ボクには何よりワクワクする。しかし・カーナビ情報は得られない。地図を眺めてこの道筋と見当を付けて走り出したが、見当違い。とんでもない山中に嵌り込んだ。旧・東海道筋でなければならないのに。行きつ戻りつ・四苦八苦の末に旧東海道の細道に入り込み・峠に辿り着いた。西行の歌碑をこの目にしたときは、嬉しさで目が潤みそうになった。小夜の中山・子泣き石伝説の丸石にも遭った。それが、あっちにもこっちにもある。伝説とはそういうものか。
〇本懐を遂げて、大井川を渡り・島田市の「智万寺」へ。本堂が重要文化財。これがまた・とんでもない山奥深くに立地する古刹。天台宗。本尊の千手観音像も重要文化財だが、秘仏。それでも、寺の紹介本を¥1,000で購入し、その中で秘仏に逢えるので・御満悦。本堂はデカイ。それが茅葺なので・15年目には葺き替える必要がある。大変な物入り。あの山中では檀家もあるまい。費用の調達はどうしているんだろうか。不思議だ。
〇今日の最後は、静岡市内の「登呂遺跡」。16:00に到着。前回は、閉門時刻の17:00ぎりぎりに着いて・駐車場に入るのを断られた。今日は大晦日なので・役所仕事は休みに入っているんではないかと危惧しながら向かったんだが、案の定・年末年始はきっちり休むんだと<`ヘ´>。駐車場の出入口の前にセレナを停めて、登呂遺跡の見分に赴いた。パトカーに来られたら駐車違反を取られそうで、焦って遺跡までの往復をしたら・心臓にひどく応えた。胸が苦しくなって、暫し立ち止まって心臓の様子を見た。足を停めて動かずにいたら、楽になった。旅はもう終わりかもしれないなぁ。
〇今夜は道の駅「とみざわ」でゆっくり過ごし、明朝早くに身延街道を北上して南アルプス市から自動車道に入り、韮崎から中央自動車に乗り換えて・岡谷で長野自動車道に入り、松本ICで下りて・阿房トンネルを抜けて平湯に出、旧上宝村経由で富山に出て・七尾に戻って来ようと思う。七尾に戻って・とにかく薬を手にする。それから正月をどう過ごすか、考えてみないといけない。女房は二日に帰って来るそう。問題は・それまでの時間。
〇あっ、皆さん・好い年をお迎え下さい!(^^)!新年・元日の挨拶は・七尾で出来るようにします。元日に七尾に居るのは、五・六年振りかなぁf(^^ゞ。(^.^)/~~~

1. カーナビが作動しない不便な旅、思いがけない結果が待っていたりして・・そそられるなぁ・・
    自分が自由に使える時間を持つ事ができるって一番の贅沢かもしれない。
    私・今月から一種類薬が増えました(*_*)心筋梗塞や脳梗塞を防ぐ薬だそうです。父は97歳で逝く迄一切薬を飲んでなかった。どうも母に似てしまったらしい。
    Anyway 気を付けてお帰り下さい。

2. 気が付いたらもう正月二日目になっている。遅れましたが、新年のご挨拶を。kaboさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。増えた薬って、どうやら動脈硬化対策のようですね。それにしても酒を飲んで動脈硬化になったって話はあんまり聞かないなぁ。呑み過ぎるとどうか分らんけど。血糖値・血圧方面の数値が上がったのかなぁ。どっちにしても健康に留意して達者で長生きして下さい。

3. こちらこそ宜しくお願いします。血糖値は無縁みたいで血圧に関しては降圧剤を飲んでて調子はBestなんです。人ごとのように言わないで一緒に長生きしましょうね(*^_^*)