2013年12月7日土曜日

〇12/1(日)京都嵯峨野「宝厳院(ほうごんいん)」(一)・天竜寺塔頭寺院。紅葉の名所。

宝厳院」(←リンク)。ここの庭園が紅葉の名所であることは、TVの紅葉報道で・先週知った。それで早速・嵯峨野紅葉探訪先の一つに・本命として加えた。
↓天龍寺から塔頭寺院「宝厳院」に行く道中。背後の山は・嵐山。油絵的光景。
 ↓紅葉の見える所、そこが宝厳院。右端の築地塀の曲線が面白い。
 宝厳院の前に「嵐山羅漢」が居る。
 ↓行列に付いて・やっと院内に入った。三尊石。
 手前の真っ赤な紅葉は・ドウダンツツジ。
 嵐山の裾を借景にしている。
 ↓手前の赤い木はドウダンツツジ。


























〇続編がある。このあとの景色が一層冴えを見せる。京都随一の紅葉の名所と思えた。「宝筐院(ほうきょういん)」でも・京都随一の紅葉名所と言ったばかりだけれども・ここでもそう思ったんだから仕方がない。どちらも京都随一。優劣つけ難し。

0 件のコメント:

コメントを投稿