2013年12月2日月曜日

〇12/1(日)朝八時、京都市内突入。嵯峨野釈迦堂・清涼寺の駐車場、get(^-^)。最高の掘出物の紅葉に二箇所も出遭えたぁ\(^o^)/

道の駅・びわこ大橋米プラザで目覚めたのが07:20。そそくさと車内で朝食を済ませて京都へ。東山・蹴上口から京都市内に突入。市内を横断して嵯峨野釈迦堂・清涼寺の駐車場に入り込んだのが09:00。ここに駐車スペースを確保すれば、今日一日の成功を約束された様なもの。機先を制する作戦・奏功。先ず清涼寺境内を散策し、近くの「宝筐院(ほうきょういん)」(←リンク)を初探訪。これがクリーンヒット。絶景の紅葉庭園に加えて小楠公・楠正行の墓にも参詣できた。そこからチョットの散歩で「二尊院」へ。想定通り・紅葉は殆ど終わっていた。さらにチョット脚を伸ばして「常寂光院」へ。ここは未だしも・だったが、盛りをとうに過ぎているには違いなかった。が、宝筐院で大成功を納めていたので全然腹が立たない。さらに足を伸ばし・孟宗竹林の幻想的な道を辿って天龍寺へ。北門から入った。嵐山を借景にした大庭園の趣きを味わいながら、本日のメインエベント「寶厳院(ほうごんいん)」(←リンク)探訪へ。この寺院は、天龍寺の塔頭寺院の一つ。これがまた絶景の紅葉庭園を見せてくれた。一日に二つも絶勝紅葉庭園にお目に掛かれたんだから・今日という日は付いていた。昼食を食ってる暇など無し。嵯峨野を発ったのが午後二時。京都東ICに入ったのが午後三時。途中から酷い睡魔に襲われ続け、賎ヶ岳SAで仮眠をとって目覚めたのが17:20。福井県内で豪雨に襲われ・ほうほうの体で帰り着いたのが19:45。京都では好い日を過ごせた。素晴らしい紅葉写真を撮れた\(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿