2013年12月20日金曜日

〇明日から三連休。初日は奈良・東大寺に行き、東大寺ミュージアムと法華堂に参ろうと思う。

北陸地方は天気は冬型で悪いそうだが、何とか高速道を走り抜いて奈良に入り、東大寺で仏像を参拝したい。
目当ての第一は、東大寺ミュージアムに展示されている諸仏。先ず従来四月堂に安置されていた千手観音菩薩立像・重要文化財。梅原猛が行基仏と見立てている異色の仏像。これをじっくりと観察したい。脇侍として日光・月光両菩薩塑像立像・国宝が配されている。この両菩薩像は従来法華堂に安置されてきた。外に持国天・多聞天立像・重要文化財も展示。
第二は、法華堂・三月堂の諸仏。法華堂は三年間の修理を終えて、今年の五月から拝観を再開しているそう。本尊・不空ケン索観音立像・国宝がミュージアムからご帰還。日光・月光両菩薩立像・塑像・国宝がミュージアムに移転。弁財天・吉祥天もミュージアムに移されたらしい。執金剛紳立像・国宝秘仏は開帳日ではない。安置されている仏像は10体と大分少なくなった。不空ケン索観音は、ミュージアムに居た時は、あの豪華な宝冠を脱がされ・壮観な光背も外されてまるで別人みたいに貫禄がなかった。
奈良での探訪予定はあと斑鳩の里の「吉田寺(きちでんじ)」。通称「ぽっくり寺」。従姉の七重ちゃんが今秋訪ねたと聞いたので、ボクも未探訪なので行く。その日は多分・平群の道の駅で泊まる。翌日の予定は全然立っていない。大阪・河内方面を開拓しようと思っている。河内地方は、神仏文化史蹟の探訪という観点からは大変重要。

0 件のコメント:

コメントを投稿