2014年5月19日月曜日

〇4/27(日)栃木市「太平山(たいへいさん)神社」。

太平山神社は高速地図に載っていない。東北道栃木ICに戻って、あの山あたりだろうと見当をつけて進んだら・果たして(^_^)v


 ↓虚空蔵・六角堂。
 ↓世に有名な太平山神社・あじさい坂。
 ↓「…六角堂から随神門に至る太平山神社表参道1,000段の石畳の両側に2,500株の西洋あじさいをはじめ額あじさい、山あじさいが淡い紫色に咲き揃う。‥」





 ↓上に朱塗りの随神門が見えてきた。

 随神門



 門の裏に回ると、何と仁王像が立っている。神仏習合形態。





 展望台境内に入る。

 ↓栃木市街。














 ↓下山(^.^)/~~~
〇文化財としては見るべきものがないが、公園としては素晴らしい。あじさいの花の時節で会ったら申し分なかったが、それは高望み。今日一番の元気と時間を費やした。が、悔いはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿