2017年6月17日土曜日

〇6-17(土)愛知県尾張国西半分の虱潰し文化財探訪を終えた。

朝八時半過ぎ七尾発。
〇最初の目標地は、愛知県江南市(岐阜県各務原市の南)。木曾川の南。曼荼羅寺を探訪。重文は正堂と書院。正堂は修復中で覆い屋の中。書院は他の建物の陰になって見えず。藤の見事な寺。七、八の塔頭寺院がすべて立派なのに驚かされる。
〇次は北名古屋市の高田寺(こうでんじ)。薬師堂(本堂)が重文。薬師如来立像も重文(秘仏)。中世の堂塔伽藍で残されたのはこの薬師堂だけ。修復されて保存状態は極めて良好。
〇次は名古屋市守山区の龍泉寺。仁王門が重文。本堂・多宝塔の朱色が鮮やか。本尊は馬頭観音。
〇次は名古屋市南区の富部(とべ)神社。本殿が重文。
〇最後に蟹江町の冨吉建速(とみよしたけはや)神社・八釼社(はちけんしゃ)。並んで建つ本殿がいずれも重文。よく見えない。
午後六時前、道の駅「立田ふれあいの里」に入りこむ。この道の駅にはもう五、六回お世話になっている。
明朝は早起きして尾張国の東半分と三河国の未探訪の重文建造物を虱潰しにしよう。知立市、西尾市、岡崎市、豊川市、豊橋市、豊田市を廻って七尾に戻る。目標は八つはある。首尾よくいくかな。それらを潰したら、愛知県の国宝・重文建造物は全部拝観したことになる。
◎卓球の天才少女・平野美宇ちゃんに嵌っている。中國プロ選手の世界ランキング1,2,5位を連続撃破してアジア選手権で優勝したのは物凄かった。去年までの彼女から豹変し飛躍した。プレイ写真が素敵。インタビューの表情・話が面白く楽しい。天真爛漫・天衣無縫。中國スーパーリーグに今年も参加しそうだが、中國でも超人気者になる。ユーチューブに動画が溢れていて楽しい。今晩も旅先の車中で鑑賞する。

0 件のコメント:

コメントを投稿