2018年6月13日水曜日

〇6-9(土) 高山市「櫻山八幡宮」。秋の高山祭・八幡祭

〇高山市の「櫻山八幡宮」、ここには探訪を試みたことがある。しかし交通規制が複雑でそこに神社が見えているのに遂に辿り着けなかった苦い経験がある。いつか雪辱をしなければと思っていたが、今日それを実行することに。やはり交通規制の複雑な網にかかって一度目は失敗。しかし今日は郊外の道の駅に置いてあった「屋台館」の優待券を入手していたので「屋台館」があるという知識があった。その知識が功を奏して「屋台館P」の標識を目ざとく見つけた時にとっさにハンドルを切って路地に入りこんだ。それは狭い路地で知識がなければ絶対に入りこまなかった。屋台館の駐車場に入った時刻は午後4時。閉館は5時だった。券を出したので駐車料は1時間以内無料。先に屋台館に入ったのだが、この記事では「櫻山八幡宮」から紹介する。
↓右端に「櫻山八幡宮」の大石碑。真ん中奥に一の鳥居
 一の鳥居


 ↓二の鳥居
 ↓三の鳥居
 ↓神門

 手水舎
 額殿
 ↓拝殿

 ↓本殿はただでは見えない。やっとこさこれだけ撮影。流造
〇高山祭は、春と秋にある。秋の高山祭が「櫻山八幡宮」の主宰する祭。八幡祭ともいう。春の高山祭は「山王祭」と呼ばれる。日枝神社主宰だろう。今度高山に来たら、日枝神社も探訪しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿