2010年7月29日木曜日

妙義神社(二)

この石段が災害で歪み、一部崩れて登坂禁止になっている。この石段の上に神社の本殿があるそう。

これが妙義神社の本当の本殿。説明ボランティアの所持していた写真を撮らせて貰った、わざわざ石川県から遠路はるばるここまで来たんですからお願いしますなどとおすがりしてf(^_^;)


可笑しかったのはパワースポットの話。最近妙義神社に若い女性の参詣が増えた。説明ボランティアが宮司と不思議だなぁと言っていたら、どうやら女性達はこの杉を取り巻いてシャッターを切る。ようやくこの杉の大木がパワースポットとして注目されていることを知った。ので、宮司と二人で杉の周りに注連縄(しめなわ)をしたそう。カワイイf(^_^;)


山門・神門へ向かう。この後女房と、来がてら近くで発見してあった「★の湯」へ戻って一汗流した。女房の御機嫌が忽ち良くなった、風呂好き女。

0 件のコメント:

コメントを投稿