2012年11月22日木曜日

〇雨の京都大原「三千院」。秋色浅し。

ここは京の北・大原の里。坂を登って三千院に近づいた。
「三千院門跡」前の石段
三千院前の土産物店通り。

三千院・山門
山門を素通りして奥へ行く。
奥の行き止まりに「勝林院」がある。「大原問答」で有名な寺。称名念仏・浄土宗を説く法然に対し南都北嶺の高僧達が問答を挑んだが悉く言い負かされたという。
三千院・山門前へ戻る。

山門
ポスターが可愛かったので撮影。90度横転。
三千院内の庭園
庭園は未だ紅葉不足、というよりも紅葉してない。
宸殿から極楽往生院・阿弥陀堂方面を見る。
「極楽往生院」の裏側
極楽往生院方面から「宸殿」を見る。
「宸殿」
正面から見た「極楽往生院」

〇「極楽往生院」本尊・「国宝・阿弥陀如来三尊像」。中尊・阿弥陀如来座像、向かって右・観世音菩薩坐像、左・勢至菩薩坐像。両菩薩の坐り方は「大和坐り」で有名。膝で支えて腰を浮かせ前のめりになって今にも救済に赴かんとしている有難い姿勢。「極楽往生院」の天井は舟型屋根。また天井から壁面に描かれた彩色画も有名。
「極楽往生院」





山門を出て三千院前の通りを戻る。
絵になる風景を発見。
この夜は、湖西・堅田の道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」で泊まった。明朝は京都北山奥深くの花背・大悲山「峰定寺」へ行く。

1 件のコメント:

  1. ♪京都~大原~三千院♪ に関係ないコメントで~す m(__)m 私は幸いにもお友達に恵まれていて、遠く離れていますが、それぞれずっーと仲良しなんです。その中でも親友がいて、気が付いたら、あと2年で50周年になるんですw(@。@;)w そうだ!!夫婦でいえは金婚式です『不死鳥!美空ひばり』みたいにドレス着て、どっかでふたりでお祝いイベントしようと最近の話題になっています(*^▽^*)仮装大会か!?コスプレイベントになるのか!?目標ができて楽しみです ┗(^o^)(^o^)┛ ♪人生って~ぇ~~嬉しいものですね~♪

    返信削除