2013年7月26日金曜日

〇7/14(日)弘法大師・空海の普請にかかるという「満濃池」。これは湖(うみ)だっ!

善通寺市・曼荼羅寺を後にしたのが07:00。予定では瀬戸大橋を渡って備前市に入ることになっているが、こんなに早く渡ってしまうのはもったいないので讃岐国で少しウロウロしてからにしようと決めた。それで目指したのが弘法大師が農民を指導して普請したという「満濃(まんのう)池」。善通寺市の隣の満濃町に件の池がある。
満濃池の堤の上にセレナで乗りつけた。堤の上は舗装され、自動車が五、六台は併走できる。その堤の上に駐車して、さてどんな池かと目を上げると‥‥この有様。如何に大胆を自負していても・いきなりこの光景を見せつけられたら吃驚せざるを得ない。これが池かっ(`´)海だっ!
 取水口
 堤の上から下の川を眺める。
 堤の途中から見上げる。

 近時完成した用水溝



 遠くに取水口が見える。

〇百聞は一見に如かず。圧巻。
〇堤の上でお爺さんがパラソルを開いてアイスクリームを売っていた。記念に買って食べたら、近くで「ひまわり祭」をしている情報を入れてくれた。瀬戸大橋を渡る前にもう一仕事していくことに。

3 件のコメント:

  1. 池ですか!?すごいですね~(#゚゚#;) 水面にくっきり映る空と雲がきれいです(*'-')b それから、あの標的艦って、なんか悲しすぎます(;_;)話は変わりますが、海の日の連休に『ジェットスキーin千里浜』という全国大会が三日間あったそうで新聞に載ってたのですが・・・その写真を見てビックリ(゚▽゚;) 千里浜の海上の宙に浮いたジェットにまたがる選手はフルフェイスのヘルメットにライダースーツ、記事を読むと選手は16歳!!二日続けて迫力の写真が載ってました。私はこんな乗り物の免許取ってたの!?ヾ(-v-`;)

    返信削除
  2. 池じゃありません、海です。名前の付け間違い。
    標的艦、ボクは隊員に質問したから哀しい・余りに悲しい物語を知ってしまいましたが、大概の見物客は風変わりな現役艦だと思って家に帰ってますよ。知って上げた方が好かったですよね。
    新聞に載ってた16歳選手は・選手権大会に挑戦してるんでしょう。pacificvenusさんは穏やかな七尾湾で穏やかにジェットスキーを楽しむんだから・別にビックリする必要がないように思えるんですが。まさか血迷って・16歳選手と張り合おうなんて気を起こしたんでは。それは考え違いですよ、絶対。

    返信削除
  3. 昨日・一昨日の読者数が普段の四倍に跳ね上がった。思い当る記事は、舞鶴の海上自衛隊基地の見学。日本人は軍艦がよっぼと好きなのかなぁ。

    返信削除