2016年8月25日木曜日

〇8-14(日)茨城県久慈郡大子町「袋田(ふくろだ)の滝」

袋田の滝(ふくろだのたき)は、茨城県久慈郡大子町袋田にある。位置は、久慈川支流の滝川上流にあたり、長さ120m、幅73m。冬は「氷瀑」と呼ばれる、滝が凍結する現象が発生することがある。華厳滝那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられる場合もあり、日本の滝百選にも選定されている。1990年(平成2年)に行われた日本の滝百選の人気投票では1位を取った。
↓「国指定名勝 袋田の滝及び生瀬滝(なませだき) 関東地方北部を流れる久慈川の支流のひとつに滝川があります。この滝川は東方の生瀬盆地から西方の低地へと流れ落ち、その途中に生瀬滝と袋田の滝があります。‥‥袋田の滝は、四段から成り、「四度の滝」の別称を持ちます。‥‥」
 ↓袋田の滝は観望するのに素晴らしく便利な滝。立派なトンネルが開通しており、トンネルの終点にはエレベーターが2基設置されていて四段の滝の最上段まで観望できる。


 ↓観望トンネル入り口
 トンネル内
 観音像が祀られている
 ↓第一観望台から見た袋田の滝。三段目と四段目(最下段)を見ている。渇水状態であるのがちと残念。

 ↓二段目と三段目を見ている
 ↓一段目と二段目、三段目



 ↑「花もみち(紅葉)経緯(よこたて)にして山姫の 錦織り出す袋田の滝 西行法師」
↓不動尊が祀られている
 ↓トンネルの終点で横に少し折れてエレベーターに乗る

 ↓エレベーターを降りると第二観望台があり、そこにさらに高度を高めるために鉄塔が組まれている。
 ↓一段目から三段目までが写っている
 ↓一段目から四段目まで、滝の全貌が見えている
 ↓一段目と二段目

 ↓三段目。渇水が酷くて一縷の細滝となっている
 ↓三段目の滝壺と四段目の滝
 ↓四段の滝の全貌

0 件のコメント:

コメントを投稿