2016年8月29日月曜日

〇8-16(火) 千葉県印西市「重文・泉福寺薬師堂」

〇今日ほど効率よく行程が組み上がった日はない。寸分の隙も歪みもなく・朝六時半の佐原出発から晩九時の七尾到着までの時間が過ぎて行った。これまで生きてきた中で一番うまくいったです。初め利根川を渡って北上するつもりが気が変わり・川に沿って西進して前橋辺りまで行こうと思って千葉県印西(いんざい)市まで来た。ここのコンビニに入りアイスを買って齧っていたら、昨日印西市に三カ所もある重文建造物の探訪を諦めて房総半島に回ったことを思い出した。神仏の御導きとばかり三箇所とも回ることに。ところが無住の小さな御堂ばかりなのでどれ一つとして辿り着くのが至難。地元の人達の親切がなければ無念の涙を呑むところ。郷土の宝を訪ねてきた奇特な人に対して地元の人は本当に親切。
〇地元の人の道案内付きの親切がなければ絶対に辿り着けなかったのが最初に紹介する「泉福寺薬師堂・重文」
本堂。傍に寺務所らしき建物があるが、無住らしい。
↓いよいよ重文・薬師堂にお目にかかれる。ここまで辿り着くのに何度諦めかけたか。











0 件のコメント:

コメントを投稿