2010年10月10日日曜日

10/10(日)、晴れ。潮岬・大島・橋杭岩、那智大社・青岸渡寺・那智の滝・熊野古道、神倉神社

今朝目覚めたのが7:30。寝ながら車窓から見た空は晴れ。串本・潮岬を目指した。暑い位の陽気で、昨日肌寒いので着込んだ上着を脱いだ。潮岬で素敵な写真を撮った。天気が良いとやっぱり風景が綺麗。串本向かいの大島は今では橋が架かって地続き、ついでに渡った。昔家族旅行で行った橋杭岩にも寄った。ここも天気が良いので好い写真が撮れた。それから那智勝浦の山中に入り、那智大社と青岸渡寺に登った。神社の本殿と寺院の本殿が軒を並べて接している、まことに異様な光景。神仏習合時代の姿を今に伝えているんだろう。登り参道も共用し、鳥居と山門の所で分岐する。しかし境内はまた繋がっている。どちらも隆盛。那智の滝まで下って行った。それから新宮の「神倉神社」に行く予定だったのが気が変わり、熊野古道・中辺路(なかへち)「大門坂」を歩いて見る気に。ちょっとだけのつもりがあんまり古道がそのまま保存されていて感動させられてついもう少しもうちょっとと登ってしまって時間を食った。夕暮れが迫ってきた。新宮に着いたときはもう日が暮れてしまった。しかも神倉神社が何処に在るのか分らない。探り当てたときはもう暗闇。フラッシュを焚いて見たがとてもとても。そして今道の駅「紀宝町ウミガメ公園」に居る。NETに接続したので今夜はここに泊まる。新宮に近いので、明朝「神倉神社」に再挑戦する、石段を登り切り山頂の「ゴトビキ岩」にお目に懸からねば。その後はとにかく七尾に近づくようにする。(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿