2010年10月24日日曜日

10/24(日)戸隠鏡池でパステル画を描いた

昨日白馬大出で描いた後、道の駅白馬に行った。NETに繋がったらそこで泊まる気で、白馬村の中心部に近いので当然繋がるものと思っていた。ところが見事に繋がらない。NETに繋がらないとこれからの長い時間を過ごしようがない。さっさとそこに見切りをつけ妙高高原池の平の定宿「シェーネ」を目指した。どうせ明日は戸隠に行くので妙高高原の方が戸隠にずっと近い。それに「シェーネ」には宿の中だけのローカルNETがある。白馬出発が午後四時、「シェーネ」到着が午後六時。「シェーネ」のマスターから、紅葉期の週末は戸隠鏡池はマイカー乗入禁止でシャトルバスで出入りするしかないと聞かされた。今朝九時、出掛けてみると、戸隠中社の駐車場は満杯。戸隠スキー場の駐車場に入り込んだ。シャトルバスは結構使い勝手が好く運行。一日乗り放題の500円。中社→スキー場→鏡池→奥社入口と巡回する。油絵具の持出しは諦めた。道具が大きく重過ぎる上にパレットが特大で剥き出しなので人の衣服を汚す惧れが大。小さい画帳とパステル、それにカメラだけを持参。鏡池の紅葉は今が丁度。取材に回った後、正午頃から1時間ほどパステル画を手掛けた。本来は油絵向きの風景。

0 件のコメント:

コメントを投稿