2010年10月9日土曜日

10/9(土)、「和歌山城」、加太「淡島神社」、「道成寺」、白浜「千畳敷・三段壁」

今、南紀の田辺・白浜と串本の間の道の駅「志原(しはら)海岸」に居る。NETに繋がったので今夜はここに泊まるわ。今朝の出発は多賀SA。一日中雨に祟られたけど、今は止んでいる。明日から止んでくれないかなぁ。この位置やとどうしても明日・日曜日に那智大社・青岸渡寺の探訪になってしまう。週末土日の天気が悪いというので、そこの探訪は月曜日の午前にしようと思っていたんやけどf(-_-;)。今日の探訪は「和歌山城」から始めた、びしょ濡れになった(T_T)、石垣が見事な城!次に雨の中を真西の加太(かだ)港へ、目当ては観光パンフで発見した「淡島神社」、加太港は沖合に横長の沖の島・友の島を並べて波除にした天然の良港、島の背後には巨大な淡路島が迫って見える、紀淡海峡の首根っこ、神社は俗っぽい、境内は人形で溢れ返っている、春に雛人形を海に流す奇祭で有名らしい。それから阪和自動車道の川辺ICで下りて安珍清姫伝説・娘道成寺の謡曲で有名な「道成寺」へ、大寺でなかったのが意外、端正な感じ、文武天皇の勅願所、天皇第一夫人「藤原宮子」(藤原不比等の養女)がこの寺の観世音菩薩を篤く信仰したそう、宮子はこの地方の海人の子。最後は夕暮れをついて白浜温泉の「千畳敷・三段壁」、「千畳敷」は残照で何とか風景になっていたが、最後に辿り着いた「三段壁」に至っては暗闇で何が何だか分らんかった(/_;)。今日の歩数は11,200歩。明日は晴れなくてもいいから降りませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿