2011年2月11日金曜日

2/11(金・建国記念日)、福井県丸岡、三国

今日から三連休、当然旅に出立。ただ天候不順と聞いていたので出遅れた。七尾を発ったのは11:00頃でなかったか。それで手近な丸岡城の探訪から開始。丸岡城のほど近くに新田義貞公墓所があると知ったのでそこも探訪しようとしたら、どれだけ探しても分らない。時間の浪費がひどいのでパス。陽のあるうちに三国神社を目指した。探訪に成功。古社だった。ここの祭りは三国祭りとして有名。巨大な人形の山車が出る。ついでに三国市街地を散策した、伝統的建造物があるというので。が、期待外れ。三国は河口湊として栄えたが、時代と共に物流システムが変わりもう出る幕がない。町は経済力を失い、街並はやがて朽廃する運命。夕暮れ近くセレナとまた丸岡に戻って来た。義貞公墓所のある称念寺を発見できるかも、と思って。それが発見できたから不思議。最初の探索は相当見当違いだった。墓所に参拝し写真を撮ったら日が暮れた。丸岡ICから北陸自動車道に入り、南条SAで野営する。明日は多分京都に入る。それでは(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿