2013年11月1日金曜日

〇11/1(金)天気予報では、金・土が晴れて、日・月が雨というので、日程を繰り上げて今日家を出た。

今日・金曜日は晴れる・というので出掛けて来たのに、降ることはないが山は雲に覆われて見えない。立山連峰がそうだったので、妙高山も戸隠山も期待薄の情けない気持で北陸道を走り、上信越道に入った。いもり池は先週よりも紅葉が進んでいたが、今一。妙高山は七合目から上は雲の中。戸隠・鏡池は、11月に入ると週末でも自家用車で入れる。カラマツが漸く黄葉していたが、広葉樹の落葉が激しく・やや寂しい風景。午後2時半、戸隠神社・奥社に参詣。前に参詣したのは・三女が大学に入った頃だから、あれからもう10年近くも経っている。この10年で、ボクの心身・環境はすっかり様変わりしたけれど、奥社は全然変わっていなかった。長い参道・随身門・杉並木・石段・そして奥社本殿、何も変わっていない。奥社の往復はチョット脚に応えた。
今、上信越道・東部湯の丸SAに居る。今夜はここで泊まる。明日は・妙義山に行く。妙義神社が永い間・裏山が崩れて社殿が壊れたのを修復するため立入禁止になっていたのが・解除されたらしいので、先ず参拝する。それから妙義山の「日暮らしの景」を紅葉の中に眺めるために登山する。問題は山が果たして綺麗に紅葉しているか・ということ。どうも未だイマイチのような気がする(>_<)。
明後日・日曜日とその翌日・月曜日(振替休日)は中部・近畿地方は天気が悪いそう。関東地方は悪くなさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿