2013年11月5日火曜日

〇11/4(月)連休最後の日。細雨。甲府から松本まで一時間。安曇野市・大町市の重要文化財寺社を探訪しながら・無事帰宅。

目覚めは昨日と同じ07:00、出立も09:00と昨日と同じ。旅中なら出遅れ感が強いが、今日は帰路を辿る日だから・応えない。甲府から松本までたった一時間で着く。岡谷JCTで伊奈谷に入り・木曾谷南端の大桑村の重要文化財の寺院と神社を探訪して帰るコースも念頭にあったが、それは寝る前のことで、目覚めたら迷いは消えていた。大町・糸魚川と辿って・北陸道に乗って素直に帰ることに。夜・疲れ果てて帰るのは、もう嫌だ。今日の見学結果。
〇安曇野市有明で松尾寺の重要文化財・本堂。
〇大町市社で盛蓮寺(しょうれんじ)の重要文化財・観音堂。
〇大町市大町で若一王子(にゃくいちおうじ)神社の重要文化財・本殿。
午前中一杯でこれらの寺社を周り終えた。そして午後五時、無事に帰宅。
今度の旅行、好い写真が撮れたと思う。しかし・悩みは、八月の山陰・九州旅行の山陰篇の報告がこの間・手を着けたばかりで・面白い記事・写真を残したままであること。そっちとこっちのどちらを優先させるか。ボクとしては・山陰旅行の報告を済ませたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿