2010年12月15日水曜日

10/11(月)、熊野新宮・阿須加神社

神倉神社から新宮市街を走り《阿須加神社》にやってきた。「御灯祭り」の行列のルートは、熊野速玉大社に始まり、阿須加神社を経て神倉神社に至るということを知ったので探訪してみたくなった。
三輪山型の形の良い山を御神体としていることが明らか。

拝殿
本殿
この神社に着いたとき、吾輩の腹具合が急激に悪化して忍耐の極限を越した。このような小さい神社に公衆トイレがあろうなどとは思いもしなかった。万事休して観念したとき、旅の老夫婦が現れてその旦那が妻に「ちょっとトイレに行ってくる」と言った。よく見ると片隅にトイレがあった。地獄に仏とはこのこと。吾輩は神様の御加護に与った。この神社のことは死んでも忘れまい。
熊野川の畔に御神体の山が鎮座。山の向こう側に神社がある。ここは河口に近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿