2011年1月3日月曜日

1/2(日)、宮島《厳島神社》「大聖院」外、尾道「千光寺」外

午前9時半、宮島フェリー港着。Pは、変なオッサンに誘導されて入ったら1,500円前払いさせられた。高いだろう(`´)。宮島への渡海時間は10分。宮島で探訪した所を列挙。

○《厳島神社》

○「清盛神社」

○「大願寺」

○「多宝塔」

○「大聖院」

○「五重塔」

○「千畳閣」

それから尾道の街を探訪。女房の要望。尾道で探訪した所を列挙。

○「艮(うしとら)神社」

○「千光寺」

○「天寧寺・三重塔」

今日は、高速道の渋滞情報を見て渋滞に巻き込まれる愚を避けるため三度も高速を下りて下道(国道2号線)を走った。下道といっても国道2号線クラスになるとバイパスが整備されてグングン進む。とは言え山陽道・三木SAに入り込んだのは午後11時。今夜はここで泊まり、明朝渋滞が始まる前に神戸~京都間を無事突破したいものと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿