2012年8月11日土曜日

〇8/11(土)、正午前に旅立った。現在「賎ヶ岳SA」

現在02:45、賎ヶ岳SAから第一報。出発が中途半端な時刻になったので、今日の第一番の仕事は、木ノ本ICで下りて高月・渡岸寺の国宝・十一面観音立像にお会いすることに。何度お会いしてもこの観音像には心を清められる。その後は多分下道を近江八幡まで行く。行ってどうするか、それは分らない。(^.^)/~~~車が多い。

6 件のコメント:

  1. そんな九日間も旅するのですか!?(+_+)船だったら日本一周できちゃいますね~(^^;でも、決められた航路でずっと船にいるのも退屈そう!だし、さて、どこに向かって行くのでしょうか ?(・_・;? お盆休みですから車や人は多くなるでしょうね~運転は気をつけて下さいませ( ^-^)人 私が見たかった五百羅漢が探訪済!!なら、んー、足の向くまま、気の向くまま!?岬めぐり♪もいいかぁ!? ♪おいら岬の~灯台守~りは~♪って、どこの岬だっけ?なんてね。

    返信削除
  2. 久しぶりに Datum です。

    もう間に合わないでしょうが帰りにでも、
    湖東三山と言われる西明寺、金剛輪寺、百済寺や多賀神社、故宮神社などもいかがですか。
    私は昨年の12月に鶏足寺や石道寺や己高閣にもいってきましたが、そちらは行かれたようですね。

    あとは秘境の大津坂本の旧竹林院や西教寺、極めつけは山奥の奥の飯室不動堂はいかがでしょうか。
    ただし、飯室不動堂は車1台すれすれしか通れない道がずーっと続くので、対向車がきたらどうなるかひやひやしながら走りました。早朝だったので、行き帰りとも対向車もなく無事でホッと。

    また、富山県上市の日石寺大岩不動尊や高岡の国泰寺などもいかがでしょうか。

    ご報告楽しみにしています。

    返信削除
  3. 秘境は飯室不動堂だけでした。
    また、日石寺は行っていますね。

    陳謝!!!

    返信削除
  4. pacificvenusさん(*^^)v早速のリクエスト有難うございました。おあいにく様でしたけど、また思いついたら遠慮なく提案して下さい。二度、三度と何度でも行きたい所はどれだけでもありますから。行ったことのない所は、ほいきたと跳んで行きますよ。任しといて下さい。伊勢・志摩、南紀方面が当面の目ですよ(^_-)。(^.^)/~~~

    返信削除
  5. Datumさん、本当にお久し振りですね。沢山リクエストして下さって有難うございます。好きな所は何度でも出掛けます。湖東三山・多賀神社・胡宮神社は紅葉の季節になると毎年出かけます。湖東三山と胡宮神社の紅葉は抜群ですね。大津坂本の寺院群がボクの探訪の穴になっています。近々穴埋めをしたいです。山奥の奥の飯室不動堂など、ボクは全く知りませんでした。そんな所までDatumさんは脚を伸ばしていたんですか。探究の旅は相当進んでいますねぇ。掘り出しモノの文化財や景色を発見したり廻り遭ったりしたら、ボクにも教えて下さい。それではお互い安全運転で探訪の旅を続けましょう。万葉集のウンチクが旅の話と共に開陳されるのも楽しみに待ってますよ。

    返信削除
  6. pacificvenusさん、9日間の旅ぐらいでそんなにビックリされたら困るんだけどf(~_~;)。ボクが無宿流浪の旅に出た最初の旅は14日間でした。女房は14日間も無宿流浪の旅が出来るわけがない、直ぐに挫折して帰って来るとたかをくくっていました。それがあにはからんや本当に14日間の無宿流浪の旅をやり遂げて帰って来たので(@_@;)顔で迎えました。ボクに対する尊敬心が湧いたとは思いませんが、見直す気になったでしょう。以来この三年有余は旅心に取り憑かれた期間でした。いつしか伊能忠敬になっていました。しかしもうほぼ全国隈なく探訪しまくったので、無宿流浪の旅はやがて幕引きですね。さて次は何をするか。そもそも無宿流浪の旅に出た動機は絵を描くためだったのだから、原点復帰ということですかね(^-^)。最後は絵を描く、これですね。(^.^)/~~~

    返信削除