2012年8月8日水曜日

〇能登半島一周・外浦、福浦「巌門」・遊覧船に乗る

福浦港から旧道を登ると眼下に鷹巣岩と巌門を見下ろす絶景の高台に出る。
↓右・鷹巣岩

巌門

巌門の岩場に下りて、遊覧船に乗る。¥1,000円也。

富来方面。夫婦岩・機具岩が遠くに見える。

松の生えている岩が夫婦岩の雄岩。雌岩は隠れている。背後にうっすら見える富士山型の山は能登富士・高爪山。

能登富士・高爪山。北前船が行き交った時代、船頭が航路の目印にした。

巌門の大岩を海から見る。







巌門を福浦港側に進むと鷹巣岩がある。



↓この二つの大岩には名前が付いている。忘れたけど。




↓福浦港入口の木造灯台。右側に白く見える。


下船。巌門洞窟に入る。この入口は人工的。

道中も人工掘削だろう。

出口は自然洞窟。

巌門を陸地から見る。


巌門と鷹巣岩。
〇若狭・小浜の「蘇洞門(そとも)」洞窟と比べていかがでしょうか。

4 件のコメント:

  1. こうしてみると能登も見所がたくさんありますね。なんかホッとする感じが故郷なのでしょうかねぇ ε= (*^o^*) 千里浜も懐かしいです。ほんと海水浴の人が少ないのですねぇ!今のパパママ達は子供に海水浴はさせないのかしらね? そういえば、マリンスポーツする浜松出身の男子!に千里浜でサーフィンしないの?って聞いたら、千里浜の波は汚い!からできない、と言ってました。ふーん、そうなのか!?懐かしの巌門は意外と感動が小さい気がします ρ(・・ ) 若狭・小浜の「蘇洞門」の方が行ってみたいと思ったのは行ったことがないからかしら? それにしても、全国を隈無く探訪して撮影、記録!していくのはデジタル時代の伊能忠敬!?みたいですね p(*^0゚)/

    返信削除
  2. 「全国を隈無く探訪して撮影、記録!していくのはデジタル時代の伊能忠敬!?みたいですね p(*^0゚)/」←―スッゴイ褒め言葉ヽ(^。^)ノボクの性質、知ってますねf^_^;こんな褒められ方、大好きィヽ(^o^)丿盆の夏休みに入る前にグロッキー気味で戦意喪失していたけど、何か調子が出てきそう(^_^)v全国隈なく探訪したら行き先が無くなっちゃって困っていたんだけど、venusさん、ここを探訪して撮影報告して欲しいという希望地ありませんかぁf^_^;あるいは「四国88箇所霊場巡り」などのテーマ設定も好いですねぇ(^_-)そうだ、このブログの読者の要望地を探訪するというのも、新鮮でやり甲斐があるなぁ(^.^)/~~~

    返信削除
  3. 探訪リクエスト!で、まず思いついたのは羅漢寺の『五百羅漢』です。去年か一昨年だったかなぁ、asani.comの広告で見かけて、なんか凄く惹かれました(-∧-) 石見銀山と羅漢寺の五百羅漢像です。世界遺産だって!特に、あの五百羅漢像を見たーい!と思って今日に至る!です。達者!なうちに見たいものです。ここ↓
    http://www.rakanji.jp/gohyakurakan/index.html
    ねっ?いいでしょー!?(@-v・)p

    返信削除
  4. venusさん、残念でしたぁf(^_^;)そこはもう行ってきましたf(^^ゞボクのブログの検索欄に、石見銀山「五百羅漢」と入れて検索すると出てきます。耶馬渓の羅漢寺も雰囲気があります。石見銀山の羅漢寺の思い出は、その前の道に猪の子が二頭いきなり飛び出した。ボクは急ブレーキを踏んで辛うじて轢かずに済んでやれやれと思ったら対向車線に出ていって一頭がはねられた。ところがそやつは立ち直るともう一頭と一緒に傍の山に走って戻った。野生のイノシシは子供の時から頑丈なモノですぞ(゜o゜)。アッ!他のリクエストをお願いしますm(__)m(^.^)/~~~

    返信削除