2012年8月23日木曜日

〇滋賀県八日市市「太郎坊宮・阿賀神社」

〇太郎坊宮は正式名は阿賀神社。 鳥居の中に見える山が、神体山。赤神山と呼ばれる。
巨岩・奇岩が見える。

見たことのない草花。名前を御存知の方、教えて下さい。

巨岩・奇岩の山であることが分かる。山の形も好い。しかし右側の建物は戴けないが、どうやら太郎坊の施設らしい。

ここから石段を登って登頂する。登ると先ず天台宗の寺がある。
車用の林道を駆け上がった。湖東の平野が一望。右側に安土山がある。
↓チベット・ラサのポタラ宮じゃあるまいし、とボクはチラっと思った。

ポタラ宮の足許から、太郎坊宮の境内の石段登りが始まる。






清水が出ている。


↓ここから天下の奇観が始まる。奇跡の廊下、神の通り道。


↓女岩
 




夫婦岩の間の隙間を通り抜けると、本社がある。


女岩

裏参道を下る






 ポタラ宮に戻って来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿