2012年8月21日火曜日

〇8/12(日)、西国31番札所「長命寺」

長命寺山前の琵琶湖のハーバー

ハーバー突堤から見た長命寺山。山頂に長命寺がある。

長命寺の登頂石段登り口

「西国三十一番札所・長命寺」。 国民的唱歌・琵琶湖周航歌の歌詞に登場する長命寺は「西国十番・長命寺‥」となっているが、間違い。

「本堂まで808段」となっているが、一段一段の段差がきつい。脚・膝を傷めること必至。前回まともに登段してひどい目に遭った。それで今回は要領よく手を抜いて、本堂門前近くまで車用の林道で登ることに。楽ちんだった。


林道を登って楽チンして、下の石段を見下ろしている。

開門は午前8時。20分ほど待った。

開門

門から本堂まで石段が続く。

門の傍に、書院と手水舎がある。

逆光の三重塔

本堂

護摩堂

本堂

三重塔

本堂

本堂と三重塔

三仏堂、背後に鐘楼

鐘楼

本堂御前立・千手観音像。本尊は(ボクの厭う)秘仏。

六所権現影向(ようこう)石(天地四方を照らす岩)

護摩堂と三重塔

三重塔

三仏堂。釈迦・弥陀・薬師の三尊を祀る。

同上


三重塔

長命寺護法権現社拝殿、渡り廊下

護法権現社・本殿。開山・武内宿祢を祀る。

鐘楼

↓修多羅(すたら)岩。当山開闢・長寿大臣「武内宿祢」大将軍の御神体とされている。

如法行堂

鐘楼(手前は、如法行堂)

鐘楼の丘から眺めた境内全景

境内奥に神社がある。

「太郎坊大権現」。太郎坊には午後に脚を伸ばすことになる。

巨岩が見える。遠景は琵琶湖。



本殿

左から、拝殿・巨岩・本殿。




書院
〇長命寺は二度目の訪問。最初の訪問時の写真がパソコンから消滅したので、撮影のために再訪問したという訳。

2 件のコメント:

  1. 長命寺と関係なくてm(__)m アドベンチャーワールドで、またパンダの赤ちゃんが生まれてるそうですよ!!10日に生まれた女の子で今284gだそうです。元気にすくすく育ってるそうです(*^∀^)ノ 23日に一般公開するって産経webで見かけました。名前を一般公募するそうですよ。何か考えてみますか?
    んー (@゚ペ@)ー ○○浜でしょ?何がいいかな~?

    返信削除
  2. へー!知らなかった。アドヴェンチャー、凄いですね\(^o^)/それにしても、上野動物園なら大報道されるのに。マスコミの姿勢には偏りがありますね。10頭目の家族かぁ!(^^)!目出度いなぁ\(^o^)/pacificvenusさん、名前、応募すべきですよ。あなたはセンス・発想が豊かです。採用条件はやっぱり「〇浜」という漢字2字になることでしょうね。アドヴェンチャー・パンダの記事掲載はずっと後になる予定でしたが、優先的にブログに載せます。その記事の中に、中国に引き取られた4頭も含めて全13頭の白浜パンダの名前を掲記しますので、参考にして下さい(*^^)v楽しい最新情報、有難うm(__)m

    返信削除