2019年7月23日火曜日

〇「信長公記」現代語訳、二種類入手。


アマゾンで昨日発注したらもう今日着いた。昨日同じく「義経記」も二種類発注済み。
何故この手の本を入手しようとするかと云うと、《奥の細道紀行》の旅で結構味を占めその轍を踏んで、日本史に残る有難い書物に忠実に信長と義経の歩んだ生涯の道のりを地理的・鑑賞的・記念碑的に再現する紀行文と写真をモノして編集し、大いに自己満足しようと云う訳。既にこの十年、全国的規模で観光鑑賞の旅を実施しほぼ見るべきほどのモノは見てしまったので、もう大旅行の計画が立たなくなったので、《奥の細道紀行》の流儀で広範囲に該当地に奥深く沈潜して、discover Japan の旅を新規に始めようという訳。運転免許を返納するまでのほんのひと時の夢。言っておくけど、ボクは免許を没収されるまでハンドルにしがみつくようなあさましいことはしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿