2011年4月17日日曜日

4/17(日)、近江国で花見。奥琵琶湖・海津大崎、彦根城

朝7時、南条SAで蕎麦を食して朝食。歯痛で硬いものが食べられない。8時半、奥琵琶湖・海津大崎に到着。滋賀県有数の桜並木があるとか。駐車料1500円を支払う。前払い料金としてはこれまでで最高額。海岸線に延々と桜並木が連なる。大正時代に大崎トンネルが開通したのを記念して植樹されたとか。午前はここを歩き回って費やされた。結論が出た、吾輩が二度と訪れることはない。絵になる構図が乏しいから。11時過ぎに向かったのは湖東の彦根城。ここは再訪。ということは、絵になる構図があると見ている。天守閣は国宝。天守閣に至る石垣・櫓も魅力的。雄大な城郭と桜は相性。彦根に向かう道は初めからずっと渋滞、車中昨日から悩まされている頭痛でめまいが。やばいので道の駅「塩津海道あぢかまの里」で一服。昼食にソフトクリームとおはぎ・桜ういろうを食す。何せ歯痛で硬いものがいけない。そしてセレナの寝室で1時間半寝た。少し楽になり木ノ本から北陸道・名神道と順調に走って彦根市街地に入ったらこれが大渋滞、城に辿り着いたのは3時頃か。とても駐車できまいと思っていたら、大駐車場に何とか滑り込めた。駐車料400円。大手門(表門とは違う、本当は追手門だろう)から入り、彦根城を独創的なものにして見せている天秤櫓を潜って本丸に昇った。天守閣の前の名木的桜はドンピシャリ満開。そのあと表門から出て濠端を半周して駐車場へ。濠端の桜も満開、遅過ぎず早過ぎず。七尾に帰り着いたのが午後九時。同居して一月になるおばあちゃん(女房の母)が「ご苦労さん」と声を掛けてくれたが、耳が老衰で聞こえなかった。これで今年の花見に思い残すことなし。二女の福井市内の勤務先病院が判明、産科&小児科の専門病院。折を見て会いに行こう。しかし向こうはとにかく忙しい、遠慮しとくかなぁ。ズバリ、忙し過ぎて結婚する暇もないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿