2011年4月21日木曜日

4/21(木)、春の大遠征に出かける

勝手に立てた予定では春の大遠征は明日・金曜日から始まることになっていた。天気も好いらしい。しかし仕事が片付かないので明日の出立は無理。土曜日は天気が悪いらしいがその日あたりか。旅に出たら丸々二週間帰らない。GWが三回連続してある様なもの。これまでの春の長旅では必ず絵を描いたが、今年はどうなることか。これまでは絵になる風景があちこちにある信州方面を含めた東に進路を取ったが、今年は西に向かう。東は大震災の火事場泥棒に行くみたいで気が進まない。果たして西に絵になる風景が――半日を一所で費やして悔いない感動的風景があるかどうか、それが問題。それに現況吾輩の心は風物探訪に凝っている。先ずこの眼で見て回ること、それを眼と脳が求めている。女房は好い季節になったんだから絵を描いて来いと迫るんだが。ゆとり一杯の流浪の旅だから絵を描くゆとりもあろうと思うが、西日本で絵になる感動的情景に遭遇するかどうか。旅で見たものはできるだけ報告するつもり。事務所の山崎さんが旅費支給のため日数を数えたら18日間にもなるそう。えっそんなにと吾輩も思うが、余命幾ばくもないんだから何をやっても許される筈。無論無宿流浪の気まま旅で行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿