2012年9月23日日曜日

〇静岡県浜松市天竜区春野町「秋葉神社・下社」

Wikiより。秋葉神社(あきばじんじゃ。地方によっては「あきじんじゃ」とも読まれる。)は日本全国に点在する神社である。神社本庁傘下だけで約400社ある。
神社以外にも秋葉山として寺院の中で祀られている場合もあるが、殆どの祭神は神仏習合の火防(ひよけ)・火伏せの神として広く信仰された秋葉大権現(あきはだいごんげん、現在の秋葉山本宮秋葉神社を起源とする)である。一般に秋葉大権現信仰は徳川綱吉の治世以降に全国に広まったとされているが、実際には各地の古くからの神仏信仰火災・火除けに関する伝説と同化してしまうことが多く、その起源が定かであるものは少ない。
 偶然下社に来てしまった。
 「秋葉山本宮・秋葉神社・下社」の石碑


 どこまで石段が続くものかと警戒していたら、アッという間に拝殿が見えた。

 拝殿。古色蒼然といている。

 拝殿奥の本殿を垣間見た。
 宝物庫かな。
 神門造営工事がなされるらしい。が、よく見ると、完成予定は平成17年になっている???秋葉山上の上社の新しい神門は確かに完成されているが‥

0 件のコメント:

コメントを投稿