2012年9月22日土曜日

〇静岡県「浜名湖」

〇遠江国「浜名湖」。遠江(とおとうみ)の名の由来は、京より「遠(とお)つ海」=「浜名湖」があったから。近江国は「(京より)近い海」「淡(あわ)つ海」=「琵琶湖」があったから。
浜名湖で意外なのは、架けられている橋の多さ。無慮10本は架かっている。海への出入口・汽水地帯に自動車道橋、国道橋、鉄道橋など大橋が四、五本並んでいるのは圧巻。
さらに意外なのは、浜名湖の浅さ。湖の真ん中で釣り人が立って竿を振るっている。






4 件のコメント:

  1. まだ無鉄砲!にこだわってますが、私そういえば、坊ちゃんのような無鉄砲さはたまーに!あるかもしれないです。多分幼稚園時代、近所で遊んでいたら、年下の男子が石持って私に向かって、投げるぞと脅したので「投げられるなら投げれば!」と言い返して・・・そしたら石が私の左のこうべに命中して!流血事件になりました(ノω=;)。。。当時、私はカギっ子だったので、近所の家で手当して貰ってそのまま保護されていました。その間、私は全く泣くことががなかったと語りぐさになっていました <(;~▽~) あの時の私にしてみれば、飛んでくる石をよけられなかったのが悔しかったし、恥ずかしかったという記憶が未だにあります (*;^-^)ゞ

    返信削除
  2. 「無鉄砲」という言葉、pacificvenusさんには好い言葉とは思えないようですね。そうですか、ボクは大好きな言葉なんですが、言葉の意味は人それぞれで違いますからねぇf(-_-;)ボクの中では、無鉄砲は天衣無縫とほぼ同意義です(*^^)vボクは九年前、心臓のカテーテル治療を受けて、迫っていると覚悟した死が遥かに遠のいたのを実感した時ナースクラブのベッドで誓ったんです。これからは天衣無縫・無鉄砲に生きようと。この誓いがなければ”無宿流浪の旅”もなかった。venusさんは自分がどう呼ばれれば嬉しいんですかぁ。やっぱり人は自分らしい性格表現をされないと納得できないし幸福になれない。ご希望通りの性格と了解しますよ(^_-)v

    返信削除
  3. すみませ~ん。無鉄砲が嫌いな訳ではありません。私も男性だったら好きな言葉かもしれません( `´)_∩」 が、一応レディ!としては、なんーかしっくりこない(ё_ё) 単にそんな感じです。わからないんですけど、自分に正直でいたいだけです。

    返信削除
  4. 分りましたよ(^_^)v pacificvenusさんって、おしとやかなレディなんですよねf^_^;田中真紀子みたいなじゃじゃ馬だとは全然思っていませんでしたが、お転婆さんかなぁとちょっと思ったf(~_~;)これからは、レディvenusさんのイメージでいきます。

    返信削除