2012年9月10日月曜日

〇山の辺の道の南、「桧原神社」。三つ鳥居を実見。

桜井市・大神神社から天理市に向かい帰路を辿ろうとしていたら、「日本第一・笠山荒神」の大石碑が交差点に建っている。この石碑にはいつも心を惑わされていた。観光案内書などには全く登場しない三宝荒神だが、石碑の巨大さは異常・ゆかしげ。一度探訪してやれという気になってハンドルを右に切った。進むうちに道が狭くなり、思いがけず桧原神社に抜ける山の辺の道と交差した。ここでまた気が変わって先に桧原神社を探訪してやれということに。

↓ 何と、あれは三つ鳥居じゃないか。






山の辺の道。結局、大神神社の左側・北側の「山の辺の道」も辿ったことになった。北側で探訪すべき大神神社の摂末社は、この桧原神社だけ。
この後、日本第一・笠山荒神を探訪。深い山奥に入り峠を越して辿り着いて見ると‥
↓これが、日本第一笠山荒神の実体だった。羊頭狗肉。重文の仏像が一体あるらしい。

□ 今回の旅行の探訪はこれで終わり。竜頭蛇尾の終わり方。あとはひたすら帰路を辿り、日曜日は家でゆっくりしよう。(^.^)/~~~

2 件のコメント:

  1. 忠告ありがとうございます。はい、私は泳げません!子供の頃プールで浮かんで遊んだ程度です。それに運動オンチです。体力もありません。現実は厳しいです (-ω-;) なので、大好きな映画『海猿』を観てきました。カッコいかった~  ヾ(^0^)ゞ

    返信削除
  2. ええーっ(゜o゜)/やっぱりぃ(・_・;)pacificvenusさんって無鉄砲そうだからなぁf(~_~;)「目指せッ能登島」も「波をかき分けてぇ‥チャプチャプ」も単独行は厳禁だな(`´)転覆したらどうする\(>_<)/独りで復元するのは無理だろうなぁ。現実は厳しい(-ω-;)ヴェテランの水上バイカーといつも一緒に海に出る――これが一番の安全策かなぁ(・_・;)

    返信削除