2012年9月19日水曜日

〇海外・外国の読者

グーグル・ブログのツールをいじくっていると、世界地図が出て、ボクのブログに参加した人の所在する国が色塗りで表示される。初めは全然気にならなかった地図だが、最近色塗りのはっきりした傾向が分かってきてからはよく見る。毎日必ずブログに訪問してくれる人のいる国は、アメリカ・ロシア&ドイツ。読者はボクの書く日本語解説が分かる人だろう。さすれば在留邦人の方。どういう人達が毎日見てくれているんだろうと想像を掻き立てられる。そう言えばブログを始めた頃、風景写真に”very beautiful”というコメントが飛び込んだことがある。あれはさしずめアメリカの人だったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿